お休み

今日はNJは雪が降っています。 

 

昨日、撮った写真(New Jersey)


 

今日、ママはお仕事をお休みして、お休みの時にやる事で定番の作り置き料理やお掃除などをして過ごしたいと思っています。 ひさしぶりに、肉じゃが作ろうかなと考え中。

ここ2週間前までは、身体がしんどかったけど、なんとか乗り切ったので、さぼった分 料理とか身の回りの事を私だけではなく、シンイチさんも快適に気持ちよく過ごして欲しいので、このお休みの時間は貴重です。

 

あとね、お休みの日、定期的に「断捨離」するとすっきりします。

掃除している時、好きな音楽やYouTube動画を聞いたりすると、すいすい~と動きが早い(笑)

 

話はがらりと変わり、昨日 ママはお弁当を前日の夕飯のハヤシライスを持っていたの。

職場の人が不思議そうに何を食べてる??って覗き込んできた。アメリカ人の男性でママより年上なんだけど、ハヤシライス知らなかった💦

私は「お米」ばかり食べていると思われていて、確かにそうだけど。

冗談言われて、毎日「お米と豆食べているだろうー」とか。 ちなみに、この男性の奥さんがメキシコ人で、彼の奥さんが「お米とビーンズ」食べているから。 それから、ママはラテン系の人に間違いられるので(笑)中南米人が間違えたほど😊

 

他にも日本食・日本料理は沢山 美味しい物あるよね。

 

いつも思っていて出来ていない事があって、昔 VAにいる時はおばあちゃんやルームメイトたちとポットラックパーティーが定期的にあって、あの時は作る時大変だったけど、今はあの時のような機会がないので、今度 ママの職場の人にママが作る料理を食べて欲しいなあーと思っています。

 

この職場で働けている事に感謝しているので、感謝の気持ちを込めてみなさんに食べて欲しいな。

 

みんな日本料理に興味があるのですが、ママが住んでいる所の日本食レストラン(アメリカあるある)は日本人が作っていません。まえに誰かが日本食レストランでも日本人が作っていないレストランには絶対に行かないって話していた人がいて、その人は実際に日本に行って日本食が美味しいとか日本人のサービスが本当に素晴らしい!って褒めていました。 

 

今日もこうして目覚めて、屋根があって、素晴らしいパートナーと過ごせている事、愛する子供達がいる事、食べ物がある事、沢山の事、小さいな事に数えきれないほど感謝する事が沢山あります。 それに気づいた事にも感謝しています。

今日も一日 ありがとう。 

愛をこめて。