おじいちゃんとお姉ちゃん

ママは定期的に、日本の家族へ電話やメールで連絡をしています。

 

こちらでの近況など、たわいもない会話などをして、おじいちゃんやおばあちゃんの健康状態を確認する目的でもあり、そしてママが元気で生活している事や明るい話をしています。

去年はおじいちゃんの方は病気して入院をしていました。

 

ここ最近、おじいちゃんの体力もかなり落ちて、頭の方は元気らしいが、体力が落ちてきている為に横になって寝ている時間が多いそうです。

 

アメリカの深夜におじいちゃんからメッセージが来ました。

そのメッセージを読んだのが、ママが朝起きてからだったので、メッセージの内容を読んで悲しくなりました。

そのメッセージの内容が心配するような事でした。

 

ママはおじいちゃん、おばあちゃんに電話連絡しても誰も応答しない。

慌てて、ママはママのお姉ちゃんに連絡した。

 

日本とのアメリカの時差があり、本当は今日は仕事に行く予定だったんだけど、おじいちゃんの健康状態が心配でお仕事をお休みしました。

 

結局、おじいちゃんとは話ができなかったけど、ママのお姉ちゃんと久々に長い時間話が出来て、これは良かったんだけどね。

今、日本に住んでいないし、おじいちゃんたちと住んでいるわけでもないから、実際に今のおじいちゃんの健康状態や様子を見ていないし、時差もあるし、お姉ちゃんとも話をしたんだけど、何か緊急事態や危篤状態が起きても、正直言ってすぐには駆けつける事が出来ない話をした。

当然、お姉ちゃんやおじいちゃん達もママが海外に住んでいる事もあり、事情は分かっています。

 

お姉ちゃんから言われたんだけど、やっぱりどんな事があっても、おじいちゃんは、ママの事、娘の事の顔みたいんだよー。会いたいんだよー。って。

 

他にも今後の話などお姉ちゃんと話をしました。

 

ちなみに、お姉ちゃんがあなたがいつか(いつでも)東京に住みたい、留学したい、戻りたい場合、お姉ちゃんのマンションがあるから、そこに住んで良いからねーって、話していました。

 

まぁー、今ここで先の心配や不安を考えても、何も答えは出ないし、心配・不安ばかりしていると悪い事を引き寄せちゃうからねーって、お姉ちゃんとママは同じ考えでした。

でも、ママのお姉ちゃんさすが長女、昔からしっかり者で頭もよく、気さくだし、ユーモアセンスある人だし、優秀な女性だけど全然 これを鼻にかけたりしない。

だから、今もいろんな人との繋がりや老若男女問わず、彼女は信頼されているんだなぁーと思いました。